和学 *wagaku*
幸せな未来のための和の空間 未来の風水住宅
千賀一生監修の和空間住宅
人間の心は、「住まい」というものの空間性から多大な影響を受けています。
現代の住宅は一般的にその影響が考慮されてはいませんが、日本の伝統民家の原理には、人間の精神をよりよく調和させる古代からの叡智が多数受け継がれていました。
なんとなく、古民家はいやされると感じる人は少なくないと思います。
これは、データの上からも明らかで、たとえば畳一つをとっても、畳のある家とそうでない家とでは、夫婦の離婚率や家庭内暴力件数が、畳のない家の方が明らかに高いというデータがあります。
伝統建築にとって畳はほんの一要素にすぎません。伝統建築にはそれ以上に住まう人の心や家族の調和に必要な性質を担っていると考えられる原理が多数あります。近年増加の精神疾患や家庭内不和は、こうした住居の原理が失われたことによる影響が大きいと考えられます。
とくに2001年以降、日本の住宅は急速に伝統要素を失い、その時期に共時して深刻な社会変化が生じています。
児童への性的虐待件数の年度別統計を見ると、日本はかつて世界の中でも非常に少なかったのですが、和室のない洋風住宅が急激に増加し始めた2001年を境に、まったくの正比例で急増し、日本よりも桁違いに多いイギリス等に急速に近づきつつあるという考えさせられるデータがあります。それは、かつて風水がテレビでブームとなり、それ以前よりも風水的な間取りを採用する人が増加した後ですので、それ以前と比べむしろ風水的にはよい住宅が増えていたはずですが、統計はその逆の結果を示しています。
風水といえば、大陸伝来のものと一般には思われていますが、日本には空間に対する非常に宇宙的な認識が太古から存在しました。
この原理は、私の経験からは、一般に知られる風水以上に人間の心に深くつながるものと思われるのです。(千賀一生)
日本伝統民家の心を今に!
家というものは本来、小さな宇宙でなければなりません。
縄文の人々にとって、この世界は大きな子宮であり、家は小さな子宮、すなわち小宇宙でした。
家が小宇宙であるとき、家族が和し、社会が調和します。
太古の時代から積み重ねられた日本伝統住居の原理に真に忠実な家が、様々な経過をたどり、完成しました。
長年、私から学び続けてきた風水にも精通する一級建築士、馬場駿弥との綿密な協議を経ながら完成されたこのモデルハウスは、どなたでも見学可能です。
私たちが人間としての高い能力や精神性を発揮するためには、住居空間は必須の条件です。
風水を考慮した家は現代でも建てられていますが、この家は、一般風水はもちろん、それよりもさらに根源的な空間性を最優先した家です。設計面はもちろんですが、空間性に関わる部位には材質にもこだわっています。たとえば、大黒柱は通常の古民家のものよりも太くて高い木を専門の職人が手作りしたもの、実際に大地につながる本格的な土間《土間の下はコンクリートではなく、大地そのものです)というようなこだわり度で作成されています。
とはいえ、理想を求めると一般人にはコスト的に手が出せないものになってしまいがちです。これだけのこだわりを貫きながら、より多くの人が建てられるよう、大手ハウスメーカーの住宅とほとんど同レベルの価格を実現しています。(私も、より多く建てていただくために利益は一切得ずに活動しています。)
和学建築関係での私へのお問い合わせは、まずは下記事務局へお問い合わせください。。
wanomai.jimukyoku@gmail.com
すぐに対応できない場合や充分な時間が取れない場合もありますのでご了承ください。
(千賀一生)
※千賀一生の和空間住宅は、下記でも対応くださいます。
AGLU ぎいち
(中国風水に精通する風水師でもある岐阜一級建築士)
http://aglu.hida-ch.com/
第一建設株式会社 関口
(軽井沢で様々な芸術的別荘を建てられている一級建築士)
dai-1-masaki@energy.ocn.ne.jp
※『縄文の円心原理』で紹介した深田棟梁の建築も非常に和学的です。
伝統構法と日本家屋の工務店 惺々舎 | 伝統工法・土壁・石場建て (seyseysha.com)
下記は、AGLU ぎいち氏による最近の建築実例
(中心柱がしっかりと大地につながり、なおかつ、腐らない工夫が施されている。
コンクリートはほとんど絶縁物に近いため、
近代住宅では、地球とアースされない状態で生活している。)
≪日本伝統住居の世界観≫
日本人の伝統住居には、日本人の世界観が刻まれています。
家を通してその世界観が伝達されることで、日本人は伝統的世界観を維持してきました。
伝統住居のあり方を失うことは、日本人としての潜在性の喪失につながります。
伝統住居の諸要素の原理については、『縄文の円心原理』をご覧ください。
通常、現代の住宅は、コンクリートの基礎が敷かれているため、現代住宅は、大地と絶縁物で塞がれた状態の上に建っています。
Tさん邸では、コンクリートの基礎をアース棒で貫通して、大地と木材が事実上繋がる構造を実現しています。
土間の下はコンクリートではなく、直接に大地。
土間には囲炉裏が設置されています。縄文住居は入った正面に炉がありますが、現代の縄文式住居とでも言うべきこの設計は、住む人に古代的感覚をもたらすことと思います。
豊富に木材を使った天井と屋根裏部屋(ロフト)など、気持ちのいい空間満載の家。
住宅街にひときわ目立つ大きな屋根
存在のある大黒柱。
壮観な天井による開放感。
天井の高さは、人間の意識に大きな影響を与えます。
≪冬至の日の朝の写真≫
縄文の集落には、冬至の日の朝、太陽の光が集落の中央に注がれる構造が見られます。
ちょうと冬至の日の朝、大黒柱に朝日が注がれる様子です。
畳の環境で育った9カ月のお子さんが本能的に正座している様子を写真でいただきました。
畳ではない環境で育った他のご兄弟二人はあまり正座しなかったそうです。
環境、大事ですね。
昔ながらの民家を思わせる広い土間と高い天井。
十寸勾配の屋根を支えるダイナミックな梁と大黒柱。
写真だけでも癒されるものが感じられると思いますが、住んだ人にしかわからないやすらぎがあります。
そびえ立つ大黒柱にたくさんの梁が繋がっています。
大黒柱が全体を支えているのがよくわかります。
日本の伝統民家は、軸から生まれる世界です。
すべてが一つに繋がる、一元的世界です。
大きな梁のある広い和室。
畳は家族の心を和ませます。
癒しと神聖感を与える十寸勾配の屋根裏。
(十寸勾配の意義については『縄文の円心原理』をご参照ください。)
Mさんの家は、今ではそれができる大工さんはわずかになってしまっている石場建で建てられました。
石の上に家が乗っているだけの昔ながらの日本の建築で、釘を用いません。
その建築の一部始終を撮影した動画があります。
日本に学びに来ている海外の大工さんが、建築に携わりながら撮影して紹介した動画です。
石場建の建築の一部始終がわかる貴重な動画です。
紹介している大工さんは、まるで『世界遺産の建築』に携わっているような実感であると語っています。
ちなみに、下記と比較すると、外枠から家を建てる西洋建築と、軸から建てる日本の伝統建築との対照性がよくわかります。
1300年地震に耐えている法隆寺五重塔が石場建であるように、最近では様々な実験によっても石場建が地震に強いことが明らかにされています。
(参考)
耐震性・・・伝統構法/石場建ては不利か? | 伝統構法の家づくり…大阪の街中で!石場建て/木組み/土壁のマイホーム新築
しかし、現在の法律でのしばりによって、石場建を行おうとする場合には、安全性を証明するための計算書などを提出して許可が降りない限り建てられず、提出に大変な金額がかかり、それらは建てる側が負担しなければならなず、それにより敬遠されてしまっている現状があります。
私も一番推薦したいのは石場建なのですが、それでなくても経済的に苦しい方が増えている中で、簡単には薦められなくなってしまっている現状があります。
法律が伝統をつぶしてしまっているこの現状は何とかならないものでしょうか。
石場建を行おうとする大工さんたちにとってもこれは大変な足かせになっていると思います。
この基準を満たせばOKとか、優遇処置とか、いくらでも方法はありそうに思うのですが…
気持ちのいい玄関。
来客する方が口々に家の気持ちよさに感動され、テレビ取材を申し込みたいという方もおられたとお聞きしています。
美しい欄間。
欄間がほしいけれど高くて無理と思っていたら、私の風水アドバイスで行った旅行先で0が一つ違うのではないかという価格で手に入ったとお聞きしています。
灯籠もほしいと思っていたらいただくことになったり、いろんなものが舞い込んくるようにして完成されたようです。
現代の住宅は、コンクリートで大地が遮断された上に建てられています。
そのため、大地の気を充分に受けることができない場で生活しています。
大地と繋がる家にするためには、先に紹介した石場建にしてコンクリートで塞がないのが一番理想的です。
しかし、法的規制などにより、石場建にする場合は、コストがかかってしまいます。
コストをおさえて大地と遮断しない建て方を選択するには、布基礎と言われる基礎にして、コンクリートで塞がない方法があります。
布基礎は、ベタ基礎(一般的なコンクリートの基礎)よりもコストが低くてすみます。
欠点としては、ベタ基礎と比べ、耐震性が弱くなりがちな点があります。
立ち上がりの幅や建物の構造によって耐震性を高め、耐震性の高い布基礎にすることで、安心して暮らせる大地との遮断をなくした家も可能です。
Iさんの家は、布基礎を基本にしています。
存在感のある十寸勾配の大きな屋根。
かわいいデザインの玄関ですね。
大きな大黒柱と開放感のある居間。
いい気の家を建てるためには、まず土地選びが何より大切。
どんなに風水的にいい家を建てたとしても、土地がよくなければすべてが台無しになります。
Yさんは、土地選びに時間をかけただけあり、南側が明るく開けたすばらしい土地に出会いました。
窓から見える景色が、家空間の一部のように感じられ、広々と感じられますね。
すべての点で完璧な家というものは、予算なども必要なため、現実には不可能です。
どこをどう妥協するかも大切なこと。
Yさんの家は、土間は作りませんでした。土間は大地との繋がりを家の中でも感じさせてくれる大切な機能をもちますが、その分、スペースが必要となり、暖房対策も必要となります。
その分を他のスペースに用い、現代住宅のよさと伝統住宅のよさをあわせもった家となりました。